格安ホームページ制作のことならスマホームページにお任せください。
低コストで高品質なスマホ対応ホームページをご提供します。

ブログ

SEOについて

SEOって何?

SEOやSEO対策と言ったりします。セオとは言わないけど制作会社には通じます。ただ・・・、指摘しづらいのでエスイーオーと読んで下さいね。

SEO?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、読み方は「エス・イー・オー」です。
日本語にすると「検索エンジン最適化」になります。
・・・つまり?
検索結果で自社サイトがより上位に表示されるようにし、訪問者数が増加するよう様々な施策を行います。

調べ物をしていてYahooやGoogleで検索した際に、検索結果が表示されますが、ほどんとの場合は1ページ目で完結してしまうのではないでしょうか?
検索結果1ページの1番上と1番下では、ホームページへの訪問者数が数倍違うというデータがあります。
2ページ目以降の場合、ほとんどサイトへのアクセスが期待できません。
そのため検索結果の出来る限り上位に表示させる事が重要となってきます。
※もし2ページ目でもそれなりの訪問者がいる場合、もう少し頑張ると一気に数倍の訪問者数が期待できますよ。

最適化ってどうやるの?

大きく分けて内部対策・外部対策と呼ばれる方法がありますが、今回ご紹介する方法は内部対策になります。

一番は会社が社会の役に立つビジネスをしていて、それを”適切に”ホームページ上で情報(コンテンツ)発信する事。
これに尽きるのですが、この”適切に”が難しいんです。

”適切”の判断

検索エンジンから見た”適切に”が日々変化しているため、多少は検索エンジンの動向によって発信する内容も変化させていく必要があります。
最近では、裏技的な方法であまり大げさに検索エンジンの好みに合わせると、スパムと判断されてしまう可能性があります。
”適切に”最適化している場合は多少の順位の変動があっても長い目で見た場合、将来的に非常に有利となります。


そして、最後に言いたいのがこれです。
スマホムの作るホームページは、”適切な”対策がされているため、情報発信をしっかり行う事で上位に表示されやすくなっています。

SEOについて

この記事を気に入っていただけたらいいね!フォローをお願いします!