格安ホームページ制作のことならスマホームページにお任せください。
低コストで高品質なスマホ対応ホームページをご提供します。

ブログ

Googleマイビジネスに登録しよう

Googleマイビジネスに登録しよう

店舗をお持ちの皆さま、Googleマイビジネスに登録されてますか?
前回の記事でMEOのお話をしましたが、MEOをするにもまずはGoogleマイビジネスに登録する事から始まります。
この際是非登録してみて利用してみて下さい。

はじめに

店舗をお持ちの皆さま、Googleマイビジネスに登録されてますか?
前回の記事でMEOのお話をしましたが、MEOをするにもまずはGoogleマイビジネスに登録する事から始まります。
この際是非登録してみて利用してみて下さい。

Googleアカウントを用意する

Googleマイビジネスを始めるために、まずはGoogleアカウントを作成しましょう。 Gmailなどをお使いの方は取得済みかと思いますが、まずは下記のサイトよりアカウントを取得します。 その際、メールアドレス入力欄が登録するメールアドレスはすでにお使いのメールアドレスか、Gmailアドレスを新たに取得していただき、それをGoogleアカウントととして使うかの2つの形になります。

Googleアカウントの作成はこちらから

こちらにとても分かりやすいGoogleアカウントの取得方法が書かれています。
Googleアカウントの新規作成方法をどこよりも丁寧に説明するよ

本登録(オーナー確認)をする

自分のお店が勝手にgoogleの検索結果に出ている?!なんてこと経験ないでしょうか?

Googleマイビジネスは、自動的にネット上の情報を取得し、検索結果などに生成されます。 「自分には身に覚えないのに⁈」と思われる方もいるかと思います。

Googleマイビジネスはユーザーに対して、店舗情報を発信する便利な機能ですが、自由に編集することができないため、情報を編集したり、間違った情報を更新するためには、オーナー権限の取得が必須になってきます。
ページの有無にかかわらず、まずは以下の登録ページから情報を登録して、オーナー確認を行って下さい。

Googleマイビジネスの自分の店舗に下記のように『このビジネスのオーナーですか?』とという項目がある場合は、オーナーが不明という状態ですので、Googleマイビジネスでオーナー確認を済ませましょう。

1114_s02

Googleマイビジネスの登録

下記よりGoogleマイビジネスの登録を行ってください。
Googleマイビジネスに登録する

1114_s03

上記の『ご利用を開始』から、手順に従ってほんの5-10分程度で完了します。
登録されたお店の電話で確認コードを取得することも可能ですし、ハガキで確認コードを送ってもらうことも可能です。
ハガキの場合、後日、オーナー確認コードが記載されたハガキが送られてくるので、記載された確認コードを上記の登録ページに入力すれば完了です。

その他利用したい機能

写真を追加して、お店をアピール

プロフィール写真やカバー写真を掲載して、積極的にお店のアピールをしましょう。 掲載することで、Google サービス上であなたのビジネスが目に留まりやすくなります。 ただ1つ注意点があります。 希望した写真の順番で表示されるとは限りませんので、そこだけご注意ください。 写真を掲載する際は下記のガイドラインに従ってください。

●写真
形式: JPG または PNG
サイズ: 10 KB~5 MB
最小解像度: 縦 720 px、横 720 px
品質: ピントが合っていて十分な明るさのある写真を使用します。大幅な加工や過度のフィルタ使用は避けてください。雰囲気をありのままに伝える画像をお選びください。

●動画
時間: 最大 30 秒
ファイルサイズ: 最大 100 MB
解像度: 720p 以上

インサイトでGoogleマップのアクセス解析をしよう

Googleマイビジネスは、情報の発信以外にも「お店の情報がどれくらい検索されたか、表示されたか、経路を調べたか、などを「インサイト」で分析することができます。

要するにGoogleマップのアクセス解析ですね。

1114_s05

公式サイトの項目を引用していうと、下記の8項目がインサイトによって分析できます。

  • ユーザーがお客様のビジネス情報を検索した方法
  • 検索クエリ
  • ユーザーがお客様のビジネス情報の検索に使った Google サービス
  • ユーザーの行動
  • ルート リクエスト
  • 電話着信件数
  • 写真
  • ビジネスが認知されている要因

インサイトについては、次回詳しくご説明します。

最後に

いかがでしょうか?
Googleマイビジネスは使いこなせばもっと色んなことができます。 Googleマイビジネスからお店のホームページという流れを作ったり、あなたのビジネスやホームページの認知に一役買ってくれる優れたサービスだと思います。
是非活用して集客の役に立ててみてください。

Googleマイビジネスに登録しよう

この記事を気に入っていただけたらいいね!フォローをお願いします!