格安ホームページ制作のことならスマホームページにお任せください。
低コストで高品質なスマホ対応ホームページをご提供します。

ブログ

CMSって何?

CMSって何?

CMSとはコンテンツマネジメントシステムの略で、専門的な知識が無くてもホームページの管理・更新が簡単になります。

CMSを使う理由

更新が簡単

ブログ感覚で簡単に更新できる。
FacebookやInstagramを日常的に利用してる方であれば簡単に更新出来るので、臨時休業などのお知らせを制作会社に依頼〜更新完了までのタイムラグが無くなります。

リニューアルが容易

ホームページを運用してると、3〜5年で情報の再整理や、デザインリニューアルが必要なタイミングがやってきます。
CMSは「更新した内容(コンテンツ)」と「デザインファイル」が別管理となっており 、同じシステムを使い続ける限りデザインファイルを差し替えるだけで、過去の更新内容をそのままにデザインリニューアルが完了するため、数年分のお知らせなどを新デザインファイルに反映させる手間が大幅に削減出来ます。

SEOに強い

これは△
CMSを導入しなくても同レベルにする事は可能です。
ただ、そのための手間が大幅に削減出来ます。
例えば、数百ページ規模のサイトで全ページにあるお問い合わせページへのリンクアドレスが変わった場合などでも、CMSの場合1つのファイルを更新すると全ページに反映する事が出来ます。 静的なページの場合、全てのHTMLファイルを編集する必要があります。

デメリットは?

無料のものから数百万のものまであり、実現したい事によっては高額になる場合があります。
システムのセキュリティ対策のための更新やバックアップなど、別途管理費用が必要になります

まとめ

メリット・デリットありますが、弊社では数年後のリニューアルまで考え、CMSの導入を勧めています。
管理体制においても、毎週のバックアップに加え、セキュリティアップデート、緊急時の迅速な対応を行っております。

CMSって何?

この記事を気に入っていただけたらいいね!フォローをお願いします!