格安ホームページ制作のことならスマホームページにお任せください。
低コストで高品質なスマホ対応ホームページをご提供します。

ブログ

AMPとは?

AMPとは? スマホで検索した時の雷マークって何?


最近スマホで検索した時の検索結果に雷マークがついてるのを見かけませんか?
この雷マークがAMP対応ページの証になります。

AMP参考画像

AMPの特徴

最大の特徴は「記事コンテンツのサイト表示速度の高速化」
検索結果をクリックした後にページを表示するまでの速度が平均1秒以下になります。
Web業界では「表示に3秒以上かかると40%の人がページを開くのを諦める。」と言われています。
またモバイル環境で気になる通信データの量が通常の約1/10に抑えれます。

AMPとは

AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略で、モバイル環境での表示速度を上げるために、GoogleとTwitterが中心となって開発されたフレームワークになります。
そのため、以前はGoogleのみでしたが、最近ではYahoo検索でも検索結果で対応ページが分かるようになっています。

デメリット

通常のホームページの作りと異なるため、AMP対応するにあたりコストがかかります。
デザイン的な表現の幅が狭くなります。(少しづつ増えてきてます。)

AMP無料対応

通常、追加料金が必要なAMP対応ですが、スマホムでは、おてがるプラン / こだわりプラン / よくばりプランに標準で組み込み、無料対応いたします。
※Wordpressの投稿機能を使って投稿されたページのみの対応になります。

このページをAMP対応ページでみると・・・ このようになります。

AMPとは?

この記事を気に入っていただけたらいいね!フォローをお願いします!