格安ホームページ制作のことならスマホームページにお任せください。
低コストで高品質なスマホ対応ホームページをご提供します。

ブログ

写真の並びにメッセージを込めよう

写真の並びにメッセージを込めよう

今回も写真のお話しです。ホームページ制作において、写真の重要性はみなさん既にお気づきでしょう。特に具体的な商品やサービスを扱っている事業主は、写真のクオリティ次第で印象が大きく変わるはず。でもクオリティだけ気にしていたら、本当にすべて大丈夫???

掲載写真の順番と大きさ

ホームページにドンッと写真を1枚載せると、それだけでホームページの印象が決定づけられたりします。
当然、写真選びは大切です。
ところが、1ページの中に複数枚の写真を使用することもありますよね?そんな時、気をつけたいのが写真の「順序」と「大きさ」です。
複数枚の写真が1つの紙面に載った時、そこにストーリーが生まれます。これを意図的行うことを「モンタージュ理論」と言います。
今回はわかりやすくするため「順序」のみにフォーカスして見て行きましょう。
順序も大事だということが、すぐにわかるはずです。

マッサージの効果の訴求

あなたは腕の良いマッサージ師で、その良さを訴求したいとします。
体の不調や痛みは、あなたのゴッドハンドで立ち所に治ります。
こんな具合に↓
モンタージュ理論
「首の痛みにはマッサージが効果的!」


では同じ写真でこれは?

モンタージュ理論 「マッサージ受けたら、首めっちゃ痛い!」
ってなりませんか?

画像優位性効果

「文章で説明してあるから、写真の順番なんて細かいことは気にしない!」という意見もあるかも知れません。
一理ありますね。
ところが「画像優位性効果」というものがあることも事実。
これは文章よりも絵や写真の方が、認識されやすいということです。
言葉でいくら説明しても、写真から受けるインパクトはすごく大きいので、やはり写真の掲載順には気をつけてください。

キレイな写真を撮る基本はこちらにもあるので、お時間のある方はどうぞ!

写真の並びにメッセージを込めよう

この記事を気に入っていただけたらいいね!フォローをお願いします!